日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

2018年11月25日の話。

なんやかやで、1週間以上も空けてしまった。
確か、前回は地元求人の会社さんから、
書類選考の返事をいただいた時に書いたはず。

そして、先週の面接weekが終わり。
今は、面接の結果待ちという状況です。
今回は、ハローワーク経由で2社、とらばーゆ経由で1社受けました。
ハロワ経由で受けたのは、地元求人と受付事務でしたが、
受付事務の方はまかり間違えて受かったとしても、選考辞退するつもりです。

前回のブログでもお話したかと思いますが、
電話応対がよろしくない、そして人の名前を間違える。
そういった態度は、面接でも変わらず。
面と向かって、名前を間違えられました。
きっと、短期離職ということで私を下に見ているのだと思います。
退職理由や前職を選んだ理由を聞かれました。
まだ、3社しか受けてませんが、
前職のことをすごく聞かれたのは、この会社くらいでした。
他2社は、退職理由こそ聞かれましたが、それ以上のことは聞かれませんでした。

まぁ、はっきりと「今回も短期離職されては困る。長く働いてほしい。」と言われました。
正直にお話いただけるのは結構ですが、
長く働いてもらうために、会社が社員に対してどのようなことをしているんだろうか。
逆質問で聞いてやろうと思いましたが、
その日は、他の会社さんの面接をその前に受けていて、
その面接がとても印象がよかったため、その会社さんのことしか頭になかった。

他2社に関しては、どちらかというと面談に近かった。
だから、あまり緊張することなく挑めたんだと思う。
正直、最初の面接の会社さんから内定をいただけるのではないかと
勝手に思ってしまっている。さらに、どちらからも内定をもらえるのではとか思ってしまっている。
私は、どちらからも内定がもらえない可能性を信じたくないのだと思う。

しかも、2社のどちらに行こうかまで悩んでいる。
本当に馬鹿としかいいようがない。
多分、今週末には結果がわかるだろう。
休みや未経験フォローの点で言うと、最初の会社に行きたい。
でも、家からの近さや実質8時間勤務という点では、地元求人の会社に行きたい。
一番は、どちらか片方から内定をいただきたい。
そうしたら、どっちに行くかなんて考えなくてよいから。
最初の会社さんなら、少しくらい内定の返事を待ってくれそうだし。
とりあえず、地元求人の会社次第といえる。