日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

1日だけ行ってきた。

前回のブログで言っていた、単発バイトに行ってきた。
自分があまりにも無知すぎて、日雇い派遣の条件に入らないと思い、派遣パートで契約してしまった。
というのも、雇用保険に加入してしまったから、加入履歴に残ってしまったら、正社員就活の時に不利にならないかなと思って。

結論から言うと、
・お金のことだけを考えると本当に割に合わない。→まだ、交通費が出ればいいのだが。
・紹介例に出てきたシール貼りや検品の仕事がないに等しい。→肉体労働系のしごとばかり。
・場所が市外ばかり。行くだけで疲れてしまう。→これも最初の案内では、最寄り駅に近い仕事を紹介しますとあったんだけど。
・そもそも、仕事の数が少ない。

もっと、しっかり調べればよかったと反省。まあ、単発バイト系全体に言えることかもしれない。
シール貼りや検品の仕事もあるにはあるんだろうけど、人気だからその仕事をやること自体難しいのかもしれん。

今回の仕事内容は、運送会社の倉庫で食品の段ボールを所定の棚に積む作業。
ひたすら肉体労働で、1か月以上もニートしてたから体がなまってたし、余計に疲れた。
今日は全身筋肉痛です・・・。
足だけは、学生バイト、正社員時代とも、ずっと立ち仕事だったから、あんまり疲れてないけど。
まだ、一緒の派遣会社から来た人がいい人だったからうまくやれたけど、これ自分ひとりだったら、本当につらい9時間だったたと思う。

毎回違う職場だと、万一気まずいことがあったとしてもその場限りだし、合わない人がいてもその時だけ我慢すればいいから楽だと思っていた。でも、今回実際やってみて、毎回新しい職場に行って、毎回知らない人に気を遣うことがこんなにも精神的に疲れるとは思いもしなかった。
今回、一緒に仕事をした同じ派遣会社の人は、派遣一筋でやられている方で、フットワークの軽さ、フレンドリーさには本当に驚いた。

学生バイト時代に、好きな派遣社員の方がいたけど、その方もフレンドリーでパワフルな方だった。元々、営業畑の方みたいだったから、そういう性格なのかなと思った。だけど、接客系、単発系の派遣は、これだけパワフルじゃないと続かないなと思った。私には向かない。

でも、嫌なことばかりではなく、単純な作業だったけど久々に仕事で汗をかけて、よかったと思う。
少しだけ勇気が出た。
だから、また時間がかかるかもしれないけど、次は近場で長期のバイトを始めようかと思う。
学生バイト時代みたいに7時間労働はできないけど、短時間でやれたらいいな。
まだまだ、リハビリ期間が必要だ。