日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

8月。

暑い。
40℃越えをする日もあって、外に出る気になれなかった。
ハローワークに行ってから、1週間が経とうとした頃に郵送で求人が届いた。
ハロワって、意外と手厚いなと思った。
ただ、担当制で、いちいち電話で面談予約をとらないといけなかったので、面倒であった。

1週間なんか色々考えた。
「自分に合った仕事をどのように探していくか」
結局のところ、これが今の悩みなんだなと気づいた。

「自分に合った仕事」
前職のこともあるし、次も同じような感じで辞める訳にはいかない。
転職関連の情報をネットで見ていて、「いい就活」の適性検査が気になったので、受けてみた。
マニュアル化した仕事、変化の少ない仕事に適性があると出た。
前職は、これと真逆で自分で臨機応変に動け、マニュアルなんてない。そんな感じだった。
やはり、自分の興味のある仕事に重視しすぎて、自己分析ができてなかったやつだ。
そして、相変わらずストレス耐性が低いと出た(-_-;)

昨日、事前に面談予約をして、2回目のハロワに行ってきた。
正直、このまま「適性で事務員出てたし、医療事務に興味あるから求人に応募しようか」という気にはなれなかった。そしたら、「自信がないのもあるよね」とご指摘を受けた。
確かに、前職のトラウマで「未経験歓迎」「やさしく教えます」とあっても
本当に大丈夫なのかと思って、見るだけで終わっていた。

「今、興味のある医療事務の資格を取って自信をつけるのも一つの手だと思うよ」
とアドバイスを頂いた。
自信は確かにつけたい。
遠回りにはなるけど、資格取得も考えてみようかな。