日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

心に響いたこと。

プロフ画像、変えました。
今年の2月に行った、北海道にある円山動物園のオオカミです。

あと、今までブログの文体を「である調」にしてましたが、「ですます調」に
変えることにしました。
卒論の練習にもなるかと思い、「である調」で書いていましたが、
自分のブログを読み返してみると、なんか威圧的で硬い感じがしたので。
読んでいて疲れました。自分の書いた文章なのに。

今日は、小学生以来の親友と遊びました。
最後に親友が
「これからどうなるかわからないけれど、お互い頑張って生きようよ。」
と声をかけてくれたことが一番心に響きました。

この言葉は、今の私に言った言葉ではありません。

小学生だった頃、私と彼女はクラスが別々で、お互いいじめられていた経験があります。
「どうして何も悪いことをしていないのに、こんな思いをしなければならないんだろう。」
私がこのようなことを言った記憶があります。
確か、その言葉に対する答えが「生きようよ。」だった気がします。

だから、余計に心に響きました。
「あの時もそうやって頑張ってきたじゃん。」
そう親友が言ってくれました。

「私は生きているんだ。」
少しずつですが、発信していきます。
それがいつしか行動に移せれば、と思っています。