日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

2018.7.5

自分のブログなんだから、何も臆することなく書きたいことを書けよ!
という気持ちで書くことにした。
書いていいこと、書かなくていいこと、書いてはいけないことを考えすぎて、
「思ったことを書く」という、このブログのテーマを
忘れるところだった。

今日、2回目の病院に行ってきたが、
心のどこかで病気と認めたくないという気持ちと
「甘え」ではないかという気持ちがあり、
診断書はもらわずに帰ってきてしまった。

次の休みも何日だったか忘れてしまい、
次の予約もせずに帰ってきた。

でも、「健康が一番だと私は思うから、無理しちゃだめよ。」
と言われ、少し楽になった。
「診断書がなくても、ドクターストップがかかって出勤できないって言えばいいんだから。」
とも言われた。
「ドクターストップ」
この前の診断の内容よりも、衝撃的な言葉であった。

一番驚いたのは、親に
「明日、辞めること言うの?」
と聞かれたことだ。

やっぱり、隠せないなと思った。
病院のことだけは隠したうえで、
「そうする。」
と答えた。
あくまで、労働条件、会社の環境を理由にして。
もう、バレてる気もするんだけども。

その後で、大学の恩師の
「死ぬまでやる仕事なんて、この世に存在しない。」
という言葉を思い出し、涙があふれた。
そして、今もまた涙が出てしまった。