日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

そういえば、来月クリスマス

先月から、卒論の下書きに取り掛かり、ようやく2章まで書き終えた。あとは、3章と結論と出典を書くだけ。これを来週金曜日まで。

結構、切羽詰まっているはずなのに、2章を書き終えた途端に力が抜けた。明日には、やる気が戻ってきているといいのだが。

そうそう。
どうして、「クリスマス、来月じゃん。」って、思ったか。
作業用BGMで松任谷由実を流していて、ふと気づいたら、「恋人がサンタクロース」が流れていたから。

「さいちゃん、クリスマス嫌いだもんね。」

つい最近、仲のいいパートBさんに、そう言われてしまった。
きっと、私が天皇誕生日、クリスマスイブ、クリスマスと3連勤で、しかも1日入っているから、そう思うのだろう。

西洋では、クリスマスは家族で過ごすものだとされているが、なぜか日本は、恋人と過ごす日として認識されている。

私もクリスマスは、恋人と過ごすものであると認識しているので、1人で過ごすのが寂しい。
しかも、母親も父親も世間様の休みと関係なく働いているので、休みをとったところで、本当に1人になってしまう。かなしいかな。

クリスマスを一緒に過ごす人も、はたまたクリスマスの予定を聞いてくる友達もいない。(私と同じく、バイト戦士なのだと信じたい。)
だから、21になった今でもわからないのだ。

あの夜、サンタに連れ去られた、となりのおしゃれなお姉さんの気持ちが。