日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

不思議な関係

大学4年になってから、ゼミ以外の授業がないので、バイトをする時間の方が大学にいる時間よりも長くなってしまった。
それだけならまだいいのだが、大学の友達と一緒に居るよりも仲のいいパートさんと一緒に居る時の方が、楽をしていることに気づいてしまったのだ。
しかも、そのパートさんは私よりも30以上も上の人で、(最近、自分の父親と同い年であることを知った。)もちろん、バイト先においても上の人なので、私はそれをわきまえて接しないといけないのに。
それなのに、その人といると無遠慮になってしまう自分がいる。

その話をしたら、

「さいちゃんよりもみんなだいぶ年上だから、普通は気疲れするはずなんだけど。」

と言われてしまった。

なぜだかわからないけど、そのパートさん(面倒だから、Bさんで。)の前で、素の自分を出してしまっている。
私が好きだった人が結婚報告をした時だって、真っ先に泣きついてしまったし、就活の時は、Bさんに対してだけはイライラしている自分を隠すことができなかった。(就活の準備を始めてから内定が決まる半年の間、仕事以外の話をしないようにしていた。Bさんもそれに気づいていたので、むこうから距離を縮めようとはしなかった。)

考えてみたら、入った当初、私のことを一番気にかけていたのは、Bさんだった気がする。

いつも、私がやることを聞く前に仕事をふってくださる。今でもそうなので、甘えている自分がいると感じてしまう。
あと、休憩中は私に話をふってくださるし、私をいじってくれたりもする。そのおかげで他のパートさんとも話せるようになった。
一緒に食事する時は、多めに払ってくださったり・・・。

そういえばこの前、

「こんなに気を遣ったバイトはさいちゃんが初めて。」

と言われたな。
「いつか、やめるんじゃないかと思っていた。」とも言われたが、「やめたい」と思ったことは、実は何度もあった。

Bさんは、どう思っているかわからない。
私が娘くらいの年だから、かわいいとは言っていたけれども。

うーん(゜-゜)
親子ほど親密ってわけでもないけど、友達とは違うし、なんか不思議な関係だな。