日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

帰りのバスで。

学校帰りのバス。
2人の女子中学生が、こんな話をしていた。

「××ちゃん、高校生の子と付き合っているらしいよ。」
「だって、キスとかしたんでしょ。しかも、その先まで。」
「正直、キモいよね。」
「うん。キスとか、ねえ。せめて高校生からでしょ。できれば実家にいる間は、そういうことしたくないよね。」
「うんうん。なんか、××ちゃん、付き合って2週間でキスしたらしいよ。」
「早くない?だって2週間って...。
お互いのことよくわからないだろうに。」

この会話は、他の乗客にも筒抜けで、私の前に座っていたおばさんは笑みをこぼしていた。

彼女たちにとって、キスという行為はそれほど重要な行為らしい。

キスは、お互いのことを知ってからするもんなのか。
いや、お互いのこと知りたいからするんじゃないのか。
実家にいる間は、できないのはなぜだろう。
彼氏と遊ぶ=女友達と遊ぶ感覚なのかな。
女友達だと、お家に呼んで遊ぶことあるけど、彼氏とだと外で遊ぶことの方が多いイメージがある。

会話を聞きながら、自分なりの意見をまとめていると、話題が急に変わった。

「そもそも男の子と何を話せばいいの?」
「うーん。テスト週間の時くらいしか話さないよね。男の子となんて。」

...!? なぜ、なぜなんだ!!

「だってさ、テストどう?とか、お互い頑張ろうね!とか。会話があるじゃん。」
「そうだね。」

えっ、納得しちゃうの!?
私、納得できない 笑

男の子と何を話せばいいのか。
この歳になってもわからない。
適度な距離感、空気感。
男の子相手だと余計に。

共通の趣味とかあれば、専らその話なんだろうけど。
たまたま、学校が一緒で、ひょんなことから話す機会ができた時。
何を話せばいいの。

仕方ないから、後から思い出そうとしても、何を話したかわからないようなたわいの無い会話を続けていくうちに、少しずつ仲良くなってしまい。

改めてお互いの関係性を見直した時に、意識して話せなくなったら。
どうすればいい?

彼女たちは、途中のバス停で降りてしまったため、会話はそこで途切れてしまった。

男の子と何を話せばいいのか。
この疑問を私の中に残して。