日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

インターンシップとか。

いつの間にか、ブログを始めてから50個の記事をあげていた。
始めてから5か月経っているので、月に10回あげているのか。
3日坊主の自分にしてはよく続いている。
(ただただ、自分がふと思ったことを書いていただけでしたが。)

始めた頃は、ちょうど就活がスタートして、精神的に不安定だったな。
早い子だと、4月に内定が決まっていたので、そういう話を聞くたびにイライラしてた。
今の時期は、1つ下の後輩がマイナビリクナビを通じてインターンシップをしてて、
この前、バイトの後輩くんが暗い顔になっていた。

インターンシップ→学生に就業体験の機会を提供する制度。実際に企業に赴かせ、一定期間、職場体験をさせる。(コトバンクより)

後輩くんがぼそっと
インターンシップ、行くのやめたいですよ。」
「あーあんなの、やめちまえやめちまえ。」
「先輩、行ってないんですか。」
「一度も行ったことないね。」

後輩くんは驚いていた。
インターンシップに行かなかった理由について、熱く語りたかったのだが、これ以上何も聞かれなかったので、自分の心の中にとどめることにした。

正直な話、大企業狙いだったり、行きたい会社が決まっていたり、すでに道筋が見えているなら、インターンに行くべきだと思う。でも、そうじゃないなら、行く価値はない。

だって、来年の夏までに就活が終わらないと、実質3年の夏休みが夏最後の長期休暇になる訳だし。
どうせ、冬のインターンシップぐらいから本格的に活動しないといけなくなるので、それなら夏は遊んだほうが絶対いい。

会社の本質なんて会社に入ってみないとわからないだろうし、会社のことを知るなら就活情報サイトと会社説明会で十分。
(会社説明会って、話を聞くだけでなく、グループワーク型の仕事体験とかVR体験とかあったりして、結構奥深いものだったりする。)

私の去年の夏休みは、バイトか友達と遊ぶかのどっちかだったな。(8割がたバイト)
今年もそろそろ夏が終わるな。