日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

嫌いな食べ物

今回は、嫌いなものについて・・・。

私は、ネギがとても嫌い。
うどんの上にのってるネギ、みそ汁に入っているネギ、そしてねぎま
全部嫌い。

運悪くネギが入っている食べ物と遭遇したら、友達にあげるかよけて食べるようにしている。


この前、うどんを頼んだら、上にネギがのっていた。
前に座っていた友人にお願いして、ネギを食べてもらった。

「食べるよ。」と言ってはくれたものの、

「ネギ、自分でちゃんと食べれるようになったほうがいいと思うけど。あつあつのネギの入ったみそ汁のおいしさを知らないなんて。」

と言われてしまいました。

「嫌いな食べ物くらいあるでしょう。」

と反撃したら

「しいて言うなら、春菊が嫌いかな。でも、人にあげたり残したりはしないけど。」

と言い返されました。


あとでその子から聞いた話なんだけど。
食べ物の好き嫌いは、小さい頃に食べ物の味をどれだけ経験したかによって、決まってくるらしいです。
私は、小さい頃にネギの味を経験しなかったんだろうな。

ネギ以外で嫌いなものは、オリーブとセロリとパクチーかな。
確かに、この辺の食べ物って小さい子が食べるイメージがないですね。

飲み物でいうと、コーヒーがだめ。
飲むとすぐに気持ち悪くなる。
においは好きなのに。

あんな風に言われたけど、嫌いな食べ物、飲み物を克服する気はない。
私の嫌いな食べ物以外が地球上からなくなるのなら、必死に克服するのだが。