日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

「好き」と「得意」

好きだから得意。得意だから好き。
必ずしもそうではないと思う。

私は人見知りだ。
初めて会う人にあいさつする時、緊張してしまう。
素直に話ができない。
仲良くなりたいと思うと、言葉を選びすぎて話せなくなる。

人前で話すのも苦手だ。
授業で発表する日の前日は、なかなか眠れない。
発表をしている時、時々、言葉がつっかえて、隣に座っている先生に助けられるくらいだ。

でも、人の話を聞くことは好きで、聞く側にまわる時、スラスラと自分の思い通りに話せている気がする。
あと、自分の好きなことや興味のあることについて話す時も。
だから、人と話すことは得意ではないんだけど、話すこと自体は割と好きな方なのだと思う。

なぜ、こんなことふと思ったか。

カラオケで80点前後しか出したことがない曲を、ただ好きだからという理由で歌ってみたら、過去最低の点数をたたき出し、ショックを受けたから。

このカラオケの話からもわかるように、「好き」と「得意」は同じではないよね。