日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

シャンプーをやめてみる。

先日、美容室に行ったときに「毛先が傷まないようにする方法」をいくつか聞いた。

①シャンプーの代わりにトリートメントを使う。
シャンプーには、頭皮に必要な油分も洗い流してしまう成分があるだけでなく、他にも有害な成分が含まれているらしい。
つまり、シャンプーには必要以上の成分が含まれていて、逆に髪を傷める原因につながっているということ。

②良いドライヤーを使う。
サロン用のドライヤーは2万前後のもので、スイッチを入れると髪に良い成分(確か、たんぱく質って言っていたような)が放出されて、使えば使うほど髪がつやつやになるんだとか。
1万前後のドライヤーに変えるだけでも、大分違うみたい。

③ドライヤーを使う前に、洗い流さないトリートメントで毛先を保護する。
市販のトリートメントでも大丈夫だそうです。

ドライヤーや洗い流さないトリートメントを買う余裕はないので、とりあえず、シャンプーからトリートメントに変えてみることにした。
なんか気持ち悪かったけど、いつもより指どおりがよかったので(気のせいかもしれないが)、このまま続けてみようかと思う。

そういえば、今回のことで一つ思い出したことがある。
高校時代の先生の話。

「俺は、シャンプーなんて使わない。あんなもんは、宣伝文句に躍らせれてみんな使っているだけだ。
髪を洗うには、お酢と水で十分なんだ。」

と授業中にシャンプー批判をしていた。

当時は「また、変なこと言っている。」と思ったけど、今思うと、言っていることはあながち間違ってなかったのかもしれない。