日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

3月までのモラトリアム①

春の人事異動でバイト先の社員さんが他店舗に異動になり、代わりに来た社員さんが今までの社員さんと比べ、まぁ、よくしゃべる・・・。
もしかしたら、今までいた社員さん以上にお話してるのではないかと思う。(来てからまだ4か月。)

レジに入っていると、よく声をかけてくださるが、大体が会社のグチ。
でも、その後に決まって言うことがあって

「でも、僕はこの会社という組織の人間なので仕方ないんですよ。」

『不満はあるけど、組織の一員である限り、それに従わないといけない。』ということかな。
会社勤めをしたことがないので、この手の話をされると頷くことしかできない。

この前もいつものようにグチを聞いていたのですが、最後に決まって言うセリフのあとにこう言った。

「最初は、ここに馴染むことができるか不安だった。まずは3日頑張ってみる。
3日頑張ったなら、次は3か月。3か月できたなら、1年。
そして、3年経った頃には、もうその会社の組織の一員になっているんだよ。」

ということは、3年頑張ってみて、それでもやめたいくらい嫌だと思う会社は、自分には合っていないということなのか。

私はありがたいことに第1志望の会社から内定を頂いた。
でも、積極的に就職活動をしてこなかった分、不安を感じた。
この会社に入って、社員としてついていけるのか。人生の分かれ道、即決しても大丈夫か。

そんな時に社員さんの話を聞いて、まずは会社に入って頑張ってみようと思った。
入りたい会社なのは確かなのだから!
先のことを考えるんじゃなくて、まずは3日頑張る。
もし、駄目だったら・・・。それはその時に考えよう。

モラトリアム(=猶予期間)。
大学生になった時に、1年生から新卒で就職するまでの期間のことをそういう風に言うことを知った。
卒業まで半年ちょっと。
それまでの期間は、自分のやりたいことをすることにした。

自分のやりたいこと。
その話は、いずれまた。