日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

無事に終わった。

卒論中間発表終わった!
でも、先生に結構指摘されてしまいへこんでいます。

最初に褒めていおいて、その後でビシバシと指摘してくるので、最後の方はかなり不貞腐れました。
まぁ、卒論がよくなるようにアドバイスをしている訳だから、不貞腐れちゃだめなのですが。

そうは思っていても、せっかく約10日かけてやったものを、あーした方がいい、こーした方がいいって言われ続けると、否定された気分になる。そして、私は不機嫌になる。

でも、授業終わりに 、先生が私に「よく頑張りました。」とおっしゃったので、
これで少しだけ気分が穏やかになった。

思い返しちゃうと、へこんでしまいますが。
(つい、指摘を思い返してしまう・・・。)


そういえば昔、心理学を大学の授業でとっていて、その時にこんな話を聞きました。
人の叱り方についてです。

①最初から最後まで叱りつづける。
②最初から最後まで褒め続ける
③最初に叱ってから最後に褒める
④最初に褒めてから最後に叱る

確か、この中だと③が良くて、④が駄目だと聞きました。

今回の場合は、③? 何度も言うが、叱られたわけではない(;^_^A

そう考えると、先生はそのことをよくわかっていて、ああいうことを・・・?
いや、そういう考えはよくないな(笑)



<心理学の話について>
話が合っているか確認をしました。
詳しい話は下記ホームページにて。
参考ホームページ→(http://diamond.jp/articles/-/27000?page=2