日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

今日の出来事~2017.3.23~

今日は、1週間ぶりのバイトだった。昨日行くつもりだった健康診断を無事に終えてから、バイトに向かう予定だったが、時間が思っていた以上に余ってしまったので、寄り道をすることにした。

来週バイト先を去る後輩ちゃんの送別の品を買いつつ、喉を潤しつつ、ウインドウショッピングしつつなんてやってたら、ペットショップに行き着いた。

猫好きの私は、猫に癒されにすぐさま猫コーナーに赴いた。
昨日、「猫になりたい」ってぼやいたら、あの人が浮かない顔をしていたのを思い出しつつ、毛布と戯れる猫を見てたら、

「猫ちゃん、かわいいよね。」

と声をかけられた。

振り向くと、65くらいのおばあちゃんがいた。(実際は、71歳のおばちゃんだった)

私は「そうですよねー」と激しく同意をした。

その方はおしゃべり好きで、今まで老若男女問わず声をかけてはおしゃべりをしてるんだそう。

昔、隣のお宅が5匹の猫を飼っていたという話から恋愛話へと話が変わった。

人間、いろんな人おる。
私は、いろんな人と話をしてきたから、見ただけでなんとなくその人の性格がわかる。
あなたは、にこにこして可愛らしいから、いい性格をしてるんだなと思う。まだまだこれからだよ。

待ってちゃダメだよ。
幸せは、自分から掴みにいかないと。自分からいきなさい。
と言われた。

でも、最近空回り気味。
弱いところばかり見せちゃってるから、きっと面倒な奴だと思われてる。

でも、あの人の前だと、本当の自分が出てきてしまう。やる気のない自分Bが出てきてしまう。

だから、すごく心配させちゃう。就活において、本当はある程度の行動はしてるんだけど、あの人の前では、何もしたくないから何もしてないように演じてしまう。

心配してくれるあの人は、とても優しくてその優しさに甘えてしまう。それがあの人の仕事だということはわかってるんだけど、それでも期待をしてしまう。とても苦しい。

でも、答えを出すわけにはいかない。私は、いつになったらこの状況から抜け出せるんだろう。

自問自答しながら、いつも聴いている1曲。

それでもいつかは
ここから抜け出してみせるんだと
つぶやいて 飲み込んで
悲しいけど これが今の力

柴田淳 「ため息」

いつか抜け出して、想いだけでも伝えたい。
まずは、本当のことを言わないといけない。(優しさに甘えてたことくらいは話してもいいよね。)
そして、察して欲しい。
私の気持ち。