日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

行ってきた。

宣言通り、先週の金曜日にハロワに行ってきた。

8月のブログにも少し書いたが、最初に担当していた方が、
割と、「応募しましょう。他の職種見るために面接会出ましょう。」
と強引だった上に、相談途中で2回も電話出たり、
早く終わらせたい雰囲気を出したりと・・・。
私と性格が合わない面があった。
隣のブースの人は私より前からいて、
すごく楽しそうに談笑していた。

あの頃は、ハロワ自体が相談しに行く場所というよりかは
就職のための応募をする場所だから仕方ないと思っていたし、
ニートである自分に引け目を感じて、
自分の態度がいかんかったかもなとも思っていた。

というのも、前担当さんとの会話で、
面接だけの選考の会社さんは履歴書等いらないと自分が勘違いして、
「そんな訳ないでしょう。」と馬鹿にされたのが癪に障り、
その後の会話でイライラを隠せなかった。
ちなみに、その面接だけの選考の会社さんはトライアル求人といって、
正社員として雇う前にお試しで3ヵ月働いて、
双方の合意の下で入社できるというシステムを取っていた。
だから、ハロワの方で提出書類のテンプレでもあると思っていた。

とまあ、言い訳はこのへんにして。
ネット上でやり取りしている方から、
「ハロワの方が事務職の求人多いし、担当を変えてもう一回行ってみては?」
とアドバイスを頂いたので、担当を指名せずに相談の手続きをした。
(そもそも担当制のハロワは、珍しいみたい。)

受付の人がランダムで手の空いている相談員に掛け合うため、
相談員の性格の合う合わないは、運で決まる。
もし、今回も合わなかったら、担当変えてもらうからいいか。
そんな感じで待っていると、今回の人は見た目は良さそうな方だった。

そして1時間くらい、一緒に求人を見て、
今週の水曜日に履歴書と職務経歴書の添削をお願いすることとなった。
はっきり言って、今回の相談員さんは前よりはよかった。

前の人に比べて、

・強制されることがない。
面接会も勧められたが、希望職種を求めている会社は一社だけで、
しかも求人票を見て、
「ここの待遇は悪いね~」とにこにこしながら端に求人票をよけた!
あと、職務経歴書も「途中までで大丈夫だから、
相談しながら少しずつ完成を目指しましょう」と言われた。

・「是非、私を指名してください」「ちゃんと通うんだよ」という言葉がなかった。
前の人は、相談初めにこう言ったもんだから、
担当変更はできないもんだと勝手に勘違いしてしまった。
しかも、行けなくなったらいつでもキャンセルしていいとまで言ってくださった。

・ブラックな会社は、ブラックとはっきり言う。
求人を見ている時に、電話番号や事業内容の紹介文を見て、
「ここは気を付けた方がよい」と助言してくださった。

なんか、前の担当者の悪口みたいになってしまったが、それだけ今回の人が良かった。
でも、前回も1回目はよくて2回目からあんな感じだったから、わかんないけど。
まだ、応募できる段階まではいけてないけど、今月中に1社は応募したい。