日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

ALI PROJECT「あたしがアリスだった頃」

同期が「帰りに、カラオケで発散したい!」と言っていたので、私も参戦した。アニソンばっかだったので、私もそれに合わせてALI PROJECTを歌うことにした。

高校の頃に、綾辻行人『Another』のアニメにはまり、オープニング曲を担当していたのがALI PROJECTであった。
「凶夢伝染」という曲で、初めて聞いた時に、今まで聞いたことのないメロディーラインだと興奮した記憶がある。
アリプロは、半音進行というコード進行で曲を作ることが多い。有名どころでいうと、椎名林檎も半音進行で曲を作る。)

その後、ローゼンメイデンCLAMPの初期作品の曲から、黒アリと白アリを聴き始めた。その中で、「あたしがアリスだった頃」を高校時代、それも失恋した頃によく聴いていた。

歌詞解釈をした人によると、純粋だった少女時代に、自分のことを本気で愛していない人と恋に落ちて、失恋したというような内容が込められているとのこと。

私も、話しやすい男友達として接していたのに、アプローチされ舞い上がり、1ヶ月で振られたクチなので、この歌と自分の恋と重ね合わせて聴いてしまう。

昨日、久々にこの曲を歌った。
あの頃のあの人が好きだった気持ちを思い出し、すごくせつなかった。