日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

やりたい仕事の話。

本当は、前回の記事に書いていたことだが、
長くなりそうだったから、きりのいいとところで二つに分けた。

当時、就職活動していて疑問に思っていたことがあった。
自分には、どういう職種が合っているのだろう?

・ある程度会社が安定して、生活に困らないくらいの御給金がもらえる仕事。
非正社員で収入も少ないが、自分がやりたい仕事。

どっちを基準に考えよう。
お金をとるか、自分のやりがいをとるか。

私は、お金を選んだ。
でも、社会人生活一ヶ月。
やりがいを重視して、就職活動してもよかったのではないか?

先日、自分のやりたいことを仕事にしたいと書いた。
最近、ネットサーフィンしてると
「新卒 辞めたい」
と検索している自分がいる。

きちんと就職活動して、大企業に勤めることになった人。
自分の好きな職種に就くことができた人。
自分のやりたいことも考えて就職した人たちの記事がひっかかる。
でも、そんな人たちも理想と現実のギャップに悩んで、
転職したいと言っている。
どっちが正解?

昨日、「石田さん家」を見ていて、七男の子がこんなことを言っていた。
「買い物する前に、こんなもの買わなければよかったって後悔しないだろう?
買ってから、そうやって後悔するんじゃん。仕事だって同じじゃない?
仕事を辞めないと、辞めなければよかったって後悔しないじゃん。」

と、そんなようなことを言っていた。
仕事を辞めてみて
「辞めてよかった」と思う場合と「辞めなけらばよかった」と思う場合がある。
でも、それは辞めてみないとわからないだろうと。

確かに、やってみないとわからないもんだ。
実際にやりたい仕事に就いても、合わないと感じることだってあるし。
転職したって、その仕事が合うとも限らないし。
私みたいに、お金のことだけ考えて選んだ仕事が、
仕事をやっていくうちに意外と合ってると思うかもしれないし、
やっぱり合わないと思うかもしれないし。

今日一日で考えたこと。
やりたい仕事に転職しても、自分には合わないことだってある。
それは実際にその仕事に就くまでわからない。
だったら、そのまま今の仕事を生涯の仕事としてやっていくか。
でも、自分には向いてないなと感じながら、仕事をするのは正直苦痛だ。
無理はしない。本当に限界が来た時。
仕事を辞めて後悔するかもしれないが、
自分のやりたい仕事にチャレンジしてみるのもいいのかもしれない。

うまく文がまとまってないが。
そんな方向性で、いってみよう。