日々のあれやこれを好きなように綴っています。

ただひたすらに・・・。

ヤフーブログからきました。

突然終わる。

無事に1社から内定を頂きました。
まだ昨日のことを信じられなくて、本当は嘘なんじゃないかとか、まだ就活を頑張っている自分がどこかにいるんじゃないかとか、中2病的なことを考えています。

急に終わってしまった。
受験だと、合格発表日があるから、その日に終わるか終われないのかはっきりしている。
でも、就活は1週間以内に結果を送りますと言われ、その結果がわかるのがいつなのかわからない。

内定を頂いた会社さんは、書類選考と1次面接の結果が宣告された期間中にこなかったので、最悪7月初旬に結果がわかるんじゃないかと思っていた。

面接して2日できた。

でも、これで就活が終わったと思っていない。
「遠足は帰るまでが遠足。」って、よく言うけど、
「就活は、内定を頂いた会社さんに内定承諾書を送るまでが就活。」だと思う。
それに、もう1社から、まだ結果がきていない。
両親には、「もう一つからもきたらどうするの?」と聞かれた。
どうしようか悩む。

まぁ、祈られるかもしれないので、とりあえず結果がわかってから悩むことにする。

ここからの話題は、内定を頂いた1日前に変わる。

その日は、面接を受けてから1日しか経っていないのに、結果が気になってそわそわしていた。
気を紛らすためにTwitterをひらく。

内々定、本命から頂いちゃった!もう、就活やめてもいいんだよね。これからの面接断ってもいいんだよね。」

即、Twitterを閉じた。
そして、「そんなの知るか、ボケ!」と怒鳴ってしまった。
私が結果待ちだったこともあったのだが、その数時間前に他の友達が「今日の面接、絶対落ちたかもしれん。」と呟いていて、ついつい言葉に出してしまった。

空気読もうよ。
結果待ちの身としては、すごくイライラする。そう思っていた。

しかし、その次の日。
私も同じ立場になった。
「今、受けてるところは、どちらも行きたい会社だから、どっちにするか迷う。」
とか、思ってしまった。
思ったけど、私はここに書きのこすことにした。
リアルでつながっている人がいないフィールドに。

自分の胸の内に秘めておこうと思ったのだが、ふと、この喜びを発信したいと思ってしまった。
先に内々定をもらった友達も、同じ気持ちだったのだろうか。